2ntブログ

戦国無双4 Empiresをプレイ

すっかり涼しくなり焼酎のお湯割りが美味しい季節となりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ほりともです

先月9月の終わりに書籍版「別冊コミックアンリアルモンスター娘パラダイス4」が発売となりました。
すでにデジタル版は発売されておりますが、この書籍版には「お隣さんは ハナグモこのは」に加え「ハーピーの学び舎~かしましクラス~」が再録されておりまする。

「別冊コミックアンリアル モンスター娘パラダイス4」特設サイト
(18歳未満の方はご遠慮下さいませ~)

2編とも「モン娘x学園」ものです。
よろしければ見てやって下さいませ~

ひよりこのは


さて表題の通り現在「戦国無双4 Empires」にハマっております。
今作は自分にとってなかなかの当たりでうれしいです。
「三国無双7 Empires」ではバグが大きな話題となったため気合を入れたのか、今回は最初からちゃんと遊べます。
数回クリアしましたが大きな違和感はなく、自由と不自由が程好いバランスになっていると思います。
戦国無双シリーズは「Empires」しかやっていないのでキャラのアクションも初めてで新鮮です。

ちなみに「Empires」とは無双による戦闘とシミュレーション的な内政が合体した国盗りゲームです。
地味ですがそこが好きです。
今作の城の各部屋に内政担当者たちを割り振りその提案を聞くやり方はシンプルですが意外と楽しいです
とくに今作では内政による準備をしないと戦闘が一気に厳しくなります。

あと自分で作った武将を登場させられるエディット機能も「3」より大きく向上し三国無双のそれに近くなりました(及ばないところが残念ですが)
いつものように昔描いたトカゲっ娘やくのいちをそれっぽく登場させ遊んでいます。
親友や好敵手や夫婦など人間関係も豊富なので意外な組み合わせも楽しめます
(ただ狙ってやるのは難しい)

自分の妄想次第で世界観が広がっていくのが「Empires」の良いところ
これからもこの地味楽しいゲームを遊んでいきます。



・・・楽天イーグルスは結局最下位に終わりました。
前半なんとかAクラス争いに喰らい付いていただけに後半の脱落は悲しかったです。
今年は連勝もありましたがそれ以上に大きな連敗が多かった・・・怪我も多かった・・・
去年の9月の大攻勢みたいな盛り上がりもなくしょんぼり終わっていったシーズンでした。
目立ったのは松井祐樹投手の大活躍くらいだったような気がします。
あとは9月にいきなり覚醒したウィーラー選手の「明日もイクワヨ~」ですね
あと福山投手は今年もよく投げたし、西田選手の穴を埋めて余りあった後藤選手の活躍、中川選手の4番、苦しんだ則本投手の3年連続の2けた勝利、記録ずくめの松井稼頭央選手
・・・結構いろいろあるじゃないか
早々に梨田監督の新体制が決まりましたし来期はそれに期待するしかありません。

あとついに復活できなかった永井投手、鉄腕半袖魔人こと小山投手、優勝した年の活躍が忘れられない斉藤隆投手が引退されました。
お疲れ様でした。
将来イーグルスの指導者になってほしいな~

それでは~
プロフィール

ほりとも(エロ漫画家)

Author:ほりとも(エロ漫画家)
ヤングアンリアルで「サキュバスじゃないモン!」(全年齢)連載中
(キルタイムコミュニケーション)
コミックアンリアル

○サキュバスじゃないモン!第5巻発売

○成年向け単行本8冊
<DL販売アリ>
(リンクからとべます)
「アプリでへんたい~かわいい幼馴染をモンスター娘にしよう~」2019,8

「ケンタウロスはひとりじゃデキない」2016,12

「気になるあの娘はモンスター娘」2015,5

「ヴィーナスガーデン~非現実乙女と出会える街~」2014,1

「アンリアルシンドローム~非現実乙女愛好症候群~」2012,8

「テンタクルプレイ」2011,4

「テンタクルバージン」2009,11

「フェアリーテールズ」2008,11

(すべてキルタイムコミュニケーション刊)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -